職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

はてなダイアリーからはてなブログへの移行ツールが公開されましたね。 中の皆さん、本当にありがとうございます! 早速、このブログも移行してみました。 他のはてなダイアリー利用者の皆さんも、どんどん移行していきましょう。※この記事は移行後の投稿テ…

扶養義務地獄から逃れられるか? その2

「その1」は こちら 。 扶養義務の強化? こんなニュースが流れて来た。 橋下市長、扶養義務巡り制度改正の必要性強調(読売新聞) これ以外にも扶養義務を強化(不履行時の罰則規定や強制徴収の仕組みの創設)を謳った意見は多く見られるけど、どれを見て…

扶養義務地獄から逃れられるか?

ここ数日の話題で初めて名前を露出したような芸人さん(有名だったようだが、僕は知らなかった)が、扶養義務対象の家族が生活保護を受給していたとして叩かれているという。この件について。 叩かれる根拠は何なのか 各種ニュースやネット上の書き込み等を…

msysgit で Windows FireWall を越える

5月21日にGitHubよりWindows向けの公式アプリが発表されましたが、まだ現時点ではWindowsでgitを利用するためにmsysgitを使っている人も多いかと思います。(慣れていないせいか)あまり使い勝手が良いとは思えませんが…。 一方、先日我が家のWindowsマシン…

金環日食

大阪市内の公園から撮影しました。曇り空だったため、事前に購入していた遮光板は役に立たず、裸眼観測&フィルタ無し撮影ができました。ずっと曇ったままかなーと諦めかけていた時に数十秒間だけ姿を見せた日食でした。公園に居た人は皆「おおー」と歓声を…

大阪城 Jazz Festival

第22回 大阪城 Jazz Festival に出演してきました。 ※写真はリハーサル中のもの。公式サイトはこちら⇒ 大阪城ジャズフェスティバル 公式ウェブサイト珍しく(?!)2日間とも晴天に恵まれ、素晴らしいフェスティバルとなりました。 僕は残念ながら2日目の…

5月27日 コマツナクエスト

ライブのお知らせです。 大阪・心斎橋のライブハウス FanJ Twice でのライブイベント「コマツナクエスト」に参戦します!ご都合つく皆様、ぜひお越し下さい! チケットは僕に言ってもらえればだいぶお安くご提供できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。…

5月19日・20日 大阪城 Jazz Festival

ライブのお知らせです。 関西地区の11もの学生ビッグバンドと、いくつかのゲストバンドが一同に会して演奏を繰り広げます。もちろん僕は学生ではないので、こういったゲストバンドの1つとして出演します。ご都合つく皆様、ぜひお越し下さい! 大阪城 Jazz…

なぜ入力しにくいformが蔓延するのか?

先日のhotentryにこんなスライドが登場していました。 ふつうのformをつかいたい - はまちや2 - ニコニコ超会議2012 ここで述べられていることの多くは、入力し易いformを作る為に非常に有益なものだと思います。技術的にもそれほど難しい話ではないです。…

5月3日 ビッグバンドフェスタ in 池田

ライブのお知らせです。ビッグバンドばかり4バンドが1カ所に集結して華々しい演奏を繰り広げます。ご都合つく皆様、ぜひお越し下さい! ビッグバンドフェスタ in 池田 日付 2012年5月3日(木・憲法記念日) 時間 13時から 場所 阪急宝塚線 池田駅前「てるて…