職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

福岡遠征2018

3月頭の話であるが、福岡に行ってきた。
f:id:t_motooka:20180303192838j:plain
写真は、博多の駅前の様子。

行くことになった経緯

1年に1度の頻度で演奏活動をしている英国式金管バンド Neo Brass Band の演奏が、今年は福岡市で開催されるということで、演奏者として参加した。
(もちろん、本件の福岡入りにあわせて福岡での仕事の予定を突っ込んだので、この遠征は仕事でもある。)

このバンドは特定の本拠地を持たず、「現地集合・現地解散バンド」と称されることもあるバンドだ。合奏体系での練習も1年に1回、演奏地とは異なる場所で開催される。ちなみに今年の練習は愛知県で開催された。同じバンドで、

で、それぞれ演奏している。筆者は2015年からの参加なので、それ以前のことは知らない。

筆者と福岡

地元が九州の田舎町ということもあって、高校卒業後は非常に多くの友人が大学等への進学にあわせて福岡市内や周辺に住んでいた。そのため、リアル二十歳だった頃はよく遊びに来たものである。でも友人たちが就職してからは来ることも無くなってしまっていた。仕事の出張で博多駅乗り換えといったイベントを除けば、福岡市内に降り立ったのは恐らく15年振りだろう。九州の地を踏んだのも、乗り換え等の短時間滞在や仕事を除けば12年振りだ。
風景はあまり覚えていないが、地名などの固有名詞は非常に懐かしく感じた。

出発前夜の様子



職業柄、「なんか変やな」と思うPDFファイルに出くわせば調査せずにはいられない訳で、バンドメンバーから、ある種の脆弱性を突かれたような格好だ。
調査の結果、どうやら Microsoft Word の古いバージョンにおけるバグでのようであるが手元に無いため裏付けは得られず、というところで落ち着いて寝た。

移動

PDFの件もあって少し起きるのが遅くなってしまったが、なんとか間に合った。
初めて、羽田空港に行った。幸いにして迷わずに乗れた。道に迷っていたら飛行機に乗れなかったかもしれない。

到着後


ラーメン。満たされる。。

前日リハーサル


グランドピアノの上によく置いてある「ピアノの上に物を置かないで下さい」という掲示が、本当に大好きである。

前日リハーサル終了後


リアル☆リア充ゾーン

方言


動詞の活用形や助詞などで独特な表現が多いとされる(当社比)九州弁を使うことにより、回文や川柳などの表現の幅はきっと広がるはずである。



シェル芸botの中のMeCabにどんな辞書を食わせているのかは知らないけども、すごいなーー

演奏の様子

YouTubeにアップされてるので、そちらで。
www.youtube.com

打ち上げの様子

おみやげ


自分用である。

さいごに

おいしかった。