職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第21回 に参加

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第21回に参加してきました。

kanmoba.connpass.com

会場

今回の会場も、このブログなどでもお世話になっている 株式会社はてな さんの京都オフィス!
本当によくお世話になってます。

自分で発表した内容

speakerdeck.com
補足資料

うるう秒の挿入まであと5日間程度!ということで、うるう秒特集を組みました。
前回のうるう秒は2015年7月1日(日本時間)だったのですが、その直前には勤務先の社内勉強会で似たような話をしていました。その時の内容を関モバ向けにアレンジしたのが今回の内容です。

聞いた話

全部メモできたわけではないですが、だいたいこんな内容でした。

最後に紹介されていたプッシュ通知テスト用ツール、良さげでした。
GitHub - noodlewerk/NWPusher: OS X and iOS application and framework to play with the Apple Push Notification service (APNs)


おまけ1


これ、自分のマシンに突っ込んでるファイアウォールが原因になっているような気がしてきました。

おまけ2

懇親会では、ずっと日付の話をしていました。
祝日法国民の祝日に関する法律)、最高に萌えます。
第二条に登場する「春分日」と「秋分日」は、懇親会において総務省が決定し公表するかのような発言をしていましたが、調べてみるとこれは正確ではなく、内閣府による解説ページ によれば、国立天文台官報にて公表するという運用が正解でした。ここに訂正させて頂きます。

さいごに

運営の皆さん、はてな の皆さん、会場でご一緒した皆さん、ありがとうございました!