職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

祝・はてなブログ5周年!(第一弾)

お題に沿って記事を投稿することでキャンペーンに応募できるタイプのやつです。
第一弾の応募締め切りは11月6日だけども、7日から始まるはずの第二弾のお題が未発表のようなので第一弾のお題で応募。上手く拾われるかな??
とにかく、5周年おめでとうございます!


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

とあるイベントで、βリリースのときに「はてなブログできたよ」というお知らせを頂いたので。

2.ブログ名の由来を教えて!

一時期、休日出勤が多すぎて自宅で何も作れない時期が続いていて「これじゃいかん、何の技術も身につかない」と思い、ほんのわずかな土日技術調査の成果をブログに書き留めようと思いました。そのような経緯があって「休日出勤」という語を含めることにしました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

一つ挙げろと言われても難しいものがありますが、これですかね。ウォーターフォール型開発を良いものにするためにはどうすれば良いか?と真面目に考察した記事です。
tmotooka.hatenablog.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなダイアリー をそれなりの期間利用させて頂いていたこともあって、ずっと はてな記法 を使っていました。
最近は MarkDown 派の人も多いようですけども、自分にとっては便利だなー、使っててよかったなーと思ってます。

5.はてなブログに一言

今後ともよろしくお願いしますm(__)m


http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary