読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

関西モバイルアプリ研究会 #関モバ 第19回 に参加

関西モバイルアプリ研究会(通称 関モバ)の第19回に参加してきました。

kanmoba.connpass.com

会場

今回の会場は、このブログなどでもお世話になっている 株式会社はてな さんの京都オフィス!
本当によくお世話になってます。
はてな記法 にも、結構長いことお世話になっています。このブログ「職業プログラマの休日出勤」も はてな記法 で書いています。

自分で発表した内容

某所において先日、サーバ復旧したと思ったらすぐに再び落ちたという事象を目の当たりにしたことから、この話をしようと思いました。
そのサーバはモバイルアプリのバックエンドではないですし、「再び落ちた」原因もアクセス集中ではなかったのですが、やはりモバイルアプリの世界では多いのはこのスライドの中で紹介しているパターンだろうなーと思っています。

終盤の まとめ のページに掲載している言葉「サーバ管理者に優しい言葉をかけ続けると綺麗なAPI設計が返ってくる」は完全にネタですが、そこまで外していないような気もします。
あと、「札束」が強力な武器であることは誰もが理解しているはずなのですが、企業の会議室の中においては無かったことにされるケースもよく耳にしますので、敢えて言及しました。

対策の例として Exponential Backoff を紹介しましたが、このような考え方が素晴らしいモバイルアプリ開発につながっていったら、非常に嬉しいです。

さいごに

はてなの皆さん、運営の皆さん、参加者の皆さんに感謝!