職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

IngressのSojournerが途絶えた

凡ミスにより、タイトルの通りの状況になったので、報告致します。

Ingress やってない人向けにも一応解説

  • Ingressとは?:位置情報を使った陣取りゲームです。AndroidiOSで遊べます。https://www.ingress.com/
  • Sojournerとは?:Ingress上で取れる行動のうちのひとつ「ハック」(採掘)を、連続して何日間続けることができたか?で表彰されるものです。15日で銅メダル、30日で銀メダル、60日で金メダル、180日でプラチナ、360日でブラック。

現状

f:id:t_motooka:20160124083254p:plain
自分のプロフィール画面です。(累積の実績ではなく)現状を示す「NOW」のタブ、画面最下部の「Current Hacking Streak」が 0days になっていて、Sojournerが途絶えていることがわかります。
322days までは行ったのに。

なぜ途絶えさせてしまったのか?

土曜日。
朝起きて、ちょっとプログラム書いてから午後の勉強会に出席、夜からの懇親会にも出席。そして帰宅。
そんな一日を過ごしていたのですが、勉強会に行くまでの間は遅刻しかかっていたため活動できず。帰宅中は軽度の腹痛があったため活動できず。
GPS状態によっては自宅から届くポータルがあるものの、届くまで待っている間に寝落ち。

Sojournerを今まで続けてくる中での思い出話

2015年3月上旬にSojournerの制度が開始されました。筆者は当然のようにIngress活動を続けていたので360日くらい楽勝だ!と思っていました。ところが、322日に達するまでの間には危機も何回か訪れました。

45日目くらい

大病を患いました。大病とは言っても、仕事を5日間くらい休む程度のものです。当時はまだ自宅から届くポータルも無く、家から出るのも一苦労!!という状態でしたが、食料調達活動のついでに外出することはできたので、そのタイミングで活動してました。自宅から100mくらいのところにポータルがあったので、それに助けられた形です。

100日目くらい

2015年5月末に任天堂Wii U のゲーム「Splatoon」が発売されました。同業者や同僚の多くがイカになっていく中、筆者も少し遅れてSplatoonを購入しました。
何かを継続するにあたって、その対象物から別の物へと興味が移ってしまうということは非常に強力な敵です。大病に匹敵するほどのものなのです。
こういうゲームを購入すると外出しなくなるのですが、良くも悪くも、平日は仕事で、週末も仕事や音楽活動などで強制的に外出させられるのでSojournerは続きました。
そういえば、Splatoonが発売された頃から、Ingressのプレイヤー(エージェント)が減ったような気がします。みんなイカになってたんですかね?

110日目くらい

GPS状態によっては自宅から届くかもしれないポータル、が生えました。実際の自宅からポータルまでの距離はちょうど40mくらいです。
これで、再度大病を患っても大丈夫!という状態になりました。(もちろん病気になったら困るのですがw)

180日目

ついにプラチナメダルを入手することになりました。
そのときに、ここまでの出来事をブログ記事にしようかと思いましたが、忙殺されており断念。

それ以降

難なく続いていたはずなのですが、322日目にしてご覧の通りの状態です。


これからの動き

「毎日ハック」にとらわれずにIngressの世界を楽しみ続けていきたいと思います。

他に「継続」が表彰されるものの例

参考までに。

  • StackOverflow : 連続ログインで表彰されます。筆者は Enthusiast というタイトルを獲得しています。30日連続ログイン。
  • GitHub : 連続して貢献(コミット、issue報告など)した日数が掲載されます。

さいごに

何かを毎日継続するというのは、本当に大変なことなのです。