職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

下関に行った話

最近は旅行の話しかブログに書いてない気もするが、構わず書く。

行った理由

海外に住む友人達が日本に一時帰国していたため、久し振りに会いたいなーと思って足を運んだ。
あとは海産物が食べたくて…

過去に下関を訪れた経験

初めて行ったのは、2002年1月のこと。青春18切符佐賀県内の某所から京都市内まで移動する途中で立ち寄って昼食を摂った。たぶん立ち食い蕎麦屋さんだったと思う。海産物とは程遠い。
2回目に行ったのは、2004年から2005年にかけての冬のこと。京都から博多までムーンライト九州で移動する途中に立ち寄った。機関車の入れ替え?メンテナンス?のため、下関駅での停車時間は非常に長かった。降りて街を歩きたいという思いも少しはあったが、早朝6時台だった(たぶん)ため、願いは叶わず。

という訳で、ほぼ初めて行ったようなもんだ。

山陽新幹線

初めて「さくら」「みずほ」に乗車した。
「さくら」と言えば、かつては長崎↔️東京を往復する寝台列車だった。きっとJRの内部的には、廃止したサービスの名称も再利用するルールなんだろう。
トンネルが非常に多いことで有名(たぶん)な山陽新幹線であるが、新神戸から広島の間は、かなり携帯電話もつながりが良くなってた。これには非常に驚いた。広島以西はダメだったが。

唐戸市場

唐戸市場のWebサイト
美味しいものが揃ってる。営業時間には注意!

f:id:t_motooka:20140913123458j:plain
市場の外観。良い。


f:id:t_motooka:20140913124359j:plain
3人で食べたもの。丼1杯1000円くらい。内容から考えて、関西地区とかで同じの食べようと思ったら1500円とか2000円とかすると思う。


f:id:t_motooka:20140913135226j:plain
市場の裏に出ると、関門橋が見える。右側は九州!


f:id:t_motooka:20140913135231j:plain
門司港、のはず。

気になったもの

f:id:t_motooka:20140913130844j:plain
こんな道の形してたら、地元民でも運転は難しそう。


f:id:t_motooka:20140913144710j:plain
ここまで真円から離れた楕円の進入禁止標識は初めて見た。


f:id:t_motooka:20140913154324j:plain
「アブナリウム」うむ、いい名前だ!内容も良さそう。


f:id:t_motooka:20140913154709j:plain
お前を消す方法を教えて。(懐かしいネタ)


f:id:t_motooka:20140913161827j:plain
かわいくて、踏みたくない。



また行くよ、下関。