読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

浜松に行った話

その他

8月中旬の休みを利用して、浜松に行ってきた。
目的は

  1. 友人に会うため
  2. うなぎを食べるため
  3. BBCH に参加するため

の3つ。1番と2番は予定さえつけばいつでも良いのだが、3番があるので、この時期に行くことにした。

友人との再会

学生時代のトランペット仲間のご自宅を訪問。知り合ってからもうかれこれ13年ほど経つけど、直接会ったのは7年くらい振り。懐かしいものだ。

レゴ好きのお子様に「パトカー作って!」と懇願されたので、恐らく20年くらい振りにレゴで工作。
f:id:t_motooka:20140814170938j:plain
その場にあったレゴブロックには細長い部品が無かった(たぶん誤飲防止のため)ので細かい表現はできなかったが、20年振りにしては良い出来ではなかろうか。

f:id:t_motooka:20140815112007j:plain
もう何も語ることは無い。

BBCH 2014

北は北海道から南は福岡まで(たぶん)、日本全国から人が集まる金管バンドのイベント。
f:id:t_motooka:20140817092945j:plain
2泊3日の日程で、ひたすら金管楽器を吹き倒す!!
去年と一昨年は豪州に居て参加できなかったので、今回は3年振りの参加。面白かった。
面白かったと言うよりは、いろんな特殊能力を持った人や、正攻法(?)でめっちゃ上手い人とかゴロゴロ居られるので、かなり勉強になったと言う方がより的確な表現。

おみやげ

f:id:t_motooka:20140814214735j:plain
現地の友人曰く、うなぎパイは一般的過ぎて有り難みが薄いので、この「あげ潮」というお菓子はおみやげとしてオススメ、とのこと。
せっかくオススメされたので、買ってみた。確かに美味しい上に日持ちもするのだが、写真の通りの包装であって、大人数に配布するのには適さない。
50g入りのやつを何袋か買ってきたのだが、適切な配布先が無いことには買った後に気付いた。なので欲しい人は名乗り出て欲しい。

<応募要項>

  • 応募資格:筆者に直接会う機会のある人で、見返りのお菓子(ありふれたものでも可)を少しで良いのでお裾分けしてくれる人。
  • 応募方法:Twitter で @ に DM 、Facebookのメッセージ、Eメール、口頭で直接、のいずれかの手段で。(本記事へのコメントでの応募は無視または削除されることに注意)
  • 期限:賞味期限(2014年10月中旬)、または売り切れるまで(配布する前に筆者が食べてしまう可能性もあることに注意)

待っている。

おまけ

BBCH の打ち上げ会場のエレベータ。
f:id:t_motooka:20140817200219j:plain
これはエレベータの開閉ボタンが一目では区別付かないという「エレベータ開閉ボタン問題」という有名な未解決問題への回答の一つと考えられる。有効かどうかは置いといて、面白い回答であるのは確かだ。