職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

在外選挙人登録(完了)

今年5月下旬に在外選挙人(海外に住んでいても国政選挙には投票できる制度)の登録申請をしました。申請したときの記事はこちら → 在外選挙人登録
2〜3ヶ月かかるよ?参議院選挙には間に合わないかもよ?と言われていましたが、予想よりも早く登録できたらしく、在外選挙人証を頂くことができました。
f:id:t_motooka:20130703233534j:plain
物理モザイクだらけですが…(笑)

申請書をSydneyの総領事館に提出したのが5月24日(金)で、その申請書が日本に住んでたときの最終居住地(筆者の場合は大阪)にある選挙管理委員会に到着して承認されたのが6月20日(木)、それがSydneyの筆者の元に届いたのが7月2日(火)。距離のこととか、豪州国内の郵便事情(けっこう適当だったりする)とかのことを考えるとかなり迅速な連携だと思います。

昨年の衆議院議員選挙でもこの制度を利用して投票したかったのですが、仕事などの都合で総領事館を訪れることがかなわず残念な思いをしたものです(注:選挙の結果に対して、ではなく、自分が投票できなかったことに対して、ですよ)。

この制度の確立に尽力された方々や総領事館をはじめとした行政の方々、運送された方々などへの感謝の気持ちをもちつつ、7月の参議院議員選挙に一票を投じたいと思います。