読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

単位

Australia えいご

日本国内の報道では、海外での報道内容を日本語に翻訳する際に単位を読み間違えていることが時々あります。マイルをメートルに間違えたり、華氏の温度をセ氏に間違えたり。大きな違いです。

Melbourne motorcyclist clocked at 174km/h

この記事は高速道路で時速174キロメートル出した大バカ者が居るって話ですが、そう、Australiaで用いられる速度の単位は日本と同じくキロメートル毎時です。温度もセ氏です。
Australiaのニュース記事を読むにあたっては、余計な単位変換をかけながら読んで行く必要はなく、純粋な英語の勉強?に集中することができるのでオススメです。

珍しく日本と違うのは、栄養価(熱量)の単位です。こちらではキロカロリー(kcal)ではなくてキロジュール(kJ)を使うのです。
栄養価表示としては日本よりも大きめの数字が表示される訳ですが、だからと言って心理的な影響を受けて僕が痩せるといった現象は一切観測されません。


以上、はてなブログのiOSアプリからの初投稿でした。(今更?!)