職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Melbourne 3日目

Melbourne(メルボルン)2泊3日の旅、3日目。

午前中に宿からチェックアウトしなければならなかったので、大荷物での移動です。
人混みを避けて、市街地の西にある臨海地区(?)、Dockland に行きました。

大企業たち

Australiaの企業は、Melbourneに本社(headquarters)を置くことを非常に誇りに思っている、という噂もいくつか聞こえてきます。その中でもDocklandには多くの企業のビルが集積しています。
観光客、しかも外国人の観光客が来るところじゃないだろ、という声も聞こえてきますが、気にしません。僕にとってはこれが観光の一つです。

Channel 7

f:id:t_motooka:20130113111241j:plain
主要なテレビ局の1つです(本社は Sydney です)。

NAB

f:id:t_motooka:20130113112427j:plain
四大銀行の一つ、NAB (National Australia Bank) の本社です。
カラフルですね。

ANZとMyer

f:id:t_motooka:20130113112447j:plain
2つの本社ビルが肩を寄せ合っています。
ANZ も Australia 四大銀行の一つです。正式名称は Australia and New Zealand Banking Group Limited です。
Myer はデパートの大手です。お世話になることはほとんどありませんが。。

AMP

f:id:t_motooka:20130113112702j:plain
年金や生命保険などを取り扱う金融業の大手です。本社ではありませんが、立派な建物ですね。


これだけ大きな建物が並んでいると、DC(データセンター)も色々と立地してそうだなー、と思ってワクワクしてきます。流石に調査するのは困難ですが。

その他、Docklandで見かけたもの

スポーツ公園

f:id:t_motooka:20130113112840j:plain
オフィス街にこういうのが設置されるのって、とても良いですね。

ウシ

f:id:t_motooka:20130113111805j:plain
誰が何の目的で設置したのか、想像もできません。
場所は Channnel 7 の目の前。テレビ番組の何かのネタかな?