職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

3ヶ月 in Australia

Australia生活も早いもので3ヶ月が経過しました。

出発する前日、中学生時代の友人から「3ヶ月経つと自分の語学力の限界を感じて鬱になる、6ヶ月経つと慣れてくるよ」という言葉を頂きました。鬱にはなってないとは思いますが、かなり焦りを感じているのは確かです。
もう3ヶ月が経過したときに「もう余裕だぜぇ」と言えているように今後とも精進していきたいと思います。

そう言えば、「渡航しました」という記事は 海外生活、始めました。 で書きましたが、何の目的で、どのような目標を持ってこちらに来たのかを書いていませんでした。
口頭でも一部の友人にしか話をしていませんでした。
ここで少しばかり書き留めておきたいと思います。
まあ、この記事を書くことの最大の目的は、後で自分自身で振り返るためなのですが。

渡航の目的

この渡航の最大の目的は、将来、仮に日本経済がダメダメになったとしても海外(少なくとも英語圏)では生きていくことができる力を身に付けることです。
日本経済が100%の確率でダメになる、とは思ってはいません。そこまで悲観的な見方はしていないです。しかしながら、対外政策やエネルギー政策なんかを見る限り、悲観的な気持ちは強まるばかりでした。
また、このような力を持っていれば、日本経済が絶好調になったとしても大きく活かされる訳ですから、無駄にはなりませんね。
まあ、幸いにも(?!)家庭は持っておりませんので、気軽に飛び立つことができました。

余談ですが、海外に行くからという理由で日本の会社を辞める話をしたとき「オフショア開発のブリッジSEをやってみんかね?」と言われましたが、それは即答でお断りしました。そんなバカげた商習慣のために自分の身に付けた(orこれから身に付ける)技術を活かしたいとは思いませんね(生活に困ったらやるかもしれないけど)。せっかく海外と取引するのなら、もっと高尚なことをやりたいもんです。その国にしかない技術を活かした取引ができたら最高です。

目標

前述のような大雑把な目的を掲げていますが、それを達成するためにはより具体的な目標が必要です。
以下は、自分の脳内で掲げていた目標と、その達成状況の列挙です。

ビジネス系
目標 難易度(A-C) 達成状況 補足
現地資本の企業で働く A 無理 現在は日系企業で働いています。このまま長いこと従事することになりそうです。従って、無理。
現地資本の企業とB2Bなお取り引き B 少し 今後も良好な関係を築いていきたいです。
B2Cな商売 B まだ 業種はB2Cなのですが、メインターゲットがアジア系なのでなんとも。。
OSS系の勉強会に参加 B まだ 勉強会という行為そのものが、日本ほど活発ではないような感じです。
ベンダ主催の勉強会に参加 A まだ 資金力が…w
データセンター(DC)に入室 A まだ 日本のDCとの違いを目に焼き付けたいけど、難しいです。Australiaの電源は基本的に240Vですから、その電圧の違いがDCにどう出てくるのか見てみたい!日本でも200VのDCはあるみたいですけどね。ところで、さくらインターネットさんのHVDCなDCも見てみたいです。
夏時間でもビクともしない情報システムの運営 A もうすぐ あと2日で夏時間が始まります。まだ準備できてない!!!
えいご生活
目標 難易度(A-C) 達成状況 補足
日常会話が難無くできる A まだ 難は有るけど、なんとなくできてきた感じ。まだまだこれから。
電話が難無くできる A まだまだ 身振り手振りが使えない環境って、やっぱりめちゃくちゃ難しい。
スーパーで買い物 C 達成 楽勝。
コンビニで買い物 C 達成 楽勝。一方でファストフードは意外と難しかった。
床屋で散髪 B 達成 ここ10年間くらい、ずっと同じ京都の床屋さんに通ってたので、これは日本でも難しいところ。何と注文すれば良いのかわからない。でも何とかクリア。
衣料品店で買い物 B あと少し 試着、購入は達成。ズボンの裾上げみたいな細かな調整がまだ。
警察のお世話になる(被害者として) A まだ 何も被害に遭ってないのは幸運なことです。
病院のお世話になる A まだ 健康なのは良い事ですが。。
音楽系
目標 難易度(A-C) 達成状況 補足
現地のバンドに加入する C 達成 もし楽器を持ってきてなかったら、結構難しかったと思います。
そのバンドで本番のステージに乗る B 達成 現時点で既に3回の本番をこなしました。なかなか充実した生活です。
ファンを作る A まだ 無理ー(汗)
Australiaの伝統曲をアレンジ A まだ 普通に生活してたら題材に出会う機会が無い。これは日本も同じですね。
Australiaの生活にヒントを得て作曲 A まだ そんな暇は無いww
日本で入手するのが難しい楽器を買う A まだ 僕の財力で買えるのはミュートくらいなもの。
その他
目標 難易度(A-C) 達成状況 補足
各州を訪れる B 少し QLD州とNSW州のみ。他にはVIC, SA, WA, NT, TAS の5つの州があります。
現地人の彼女を作る S まだ こんな目標を設定すること自体が誤り。色んな人に作れ作れ言われるけど。
AppleStoreで買い物 C 達成 既にiPhone5とLightningCableを購入済み。iPhone5は行列に参加しました!
AppleStoreのGeniusBarでハードウェア技術的な相談 A まだ そもそも具体的な故障とかが無いと難しい。かと言ってiPhone5を壊す気にもなれないw

「まだ」ばっかりですね。頑張ります。