読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

AppBank Japan Tour 2nd in Osaka

これは昨日の話。AppBankさん主催/株式会社サイバーエージェントさん後援(?)のイベント「AppBank Japan Tour 2nd in Osaka : iPhoneアプリ勉強会・プレゼン大会」に参加してきた。もちろんプレゼン大会にも参加…と言いたいところだけど、それはまた次回以降に。

こんなイベントだった

会場

会場は、梅田の色んなところから看板は見える(しかし行った事が無い)「新梅田研修センター」だった。看板は少し古い感じだけど、建物の中身は意外と奇麗。甘く見てはいけない。

前半戦:勉強会

勉強会は、大物な皆さんによるプレゼン。各社さん色んな話をしておられたけど、多くはゲームの話。もちろん非常にレベルの高い話が繰り広げられているということは筆者にもよくわかる。ただ、残念ながらそれほどの興味は持てない。そんな中で最も興味深かったのは、株式会社フィードテイラーさんの社長さん、大石氏の講演だった。普段あまり触れることの無い、EnterpriseなiOS開発についての話だ。MDM(Mobile Device Management)、OTA(Over The Air)などなど、気になるキーワードもいくつか出てきた。チェックしておきたい。

後半戦:プレゼン大会

アプリ開発者が6分という厳しい時間制限のもと、各自のアプリを紹介していくというプレゼン大会だった。個人的にとても気になったアプリをここでも紹介しておきたい。

DotTouch by StudioShin

ドット絵を作成するためのiPhone/iPadユニバーサルアプリ。勉強会でご一緒させて頂いている、StudioShinさんの作品。会場にはゲーム業界関係者が多かったこともあり、非常に高評価!!

Book+ by Feedtaior

PDFビューワー。とても沢山の工夫が成されているが、個人的に一番惹かれる機能は、連続表示機能である。MacのPreview.appでは昔から実装されていた機能だが、iOSのPDF閲覧アプリでは実装されていないものがほとんどだ。これは…iPadでの楽譜表示に非常に便利だ。譜めくりが楽になるはずだ!

Sylfeed by Gachanet

Google Reader のクライアントアプリ。通勤や通学の電車などの中でも簡単に操作できるように、というのが基本設計。そのため、片手持ちで、親指の移動が最低限で済むように設計されているとのこと。やっぱりまともなUI設計には、こういった哲学が必要だと再認識した。

懇親会

なんと!CyberAgentさんが食料やアルコールを提供して下さるということに!やっぱり儲かっておられる会社は違うな〜と思いながら参加。感謝したい。
アルコール付きではあるものの、多くの開発者や経営者の方とお話することができて良かった。
残念ながら、誤ってマヨおかき(※大嫌い)を食べてしまい、具合が悪くなって早めに帰ってしまうという状況に陥ってしまったが、もうちょっと居たかった。
来年も参加しよう。ちなみに次回は来年1月に名古屋で開催されるそうだ。その次は2月に東京。興味のある皆さん、参加してみてはいかが?