読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Booklog

学問・資格

遅ればせながら、Booklogに登録してみた。

Booklogとは、自分が読んだ本/買った本/欲しい本を登録していき、レビューを書いたりしながら書評を共有していくサイトである。

登録したキッカケは、昨年の忘年会の時に「お前がどんな本を読んでいるのか、見てみたい」と隣の部署の上司から言われたことである。もっとも、その上司がこのサイトに辿り着くはずは無いのだが^^
そして、持っている本を半分くらい登録してから思った。こんだけ読む本が偏ってたら、そりゃあ変人が出来上がるわ、と。
Booklogを利用することにより、自分自身がどのような趣味で本を選んでいるのか、一歩遠ざかった視点で見ることができる、という効果があることが登録してからわかった。皆さんも登録してみてはいかが?

一通り登録が終わったら、尊敬する技術者の本棚を覗いて回りたいと思う。

Booklog
http://booklog.jp/

<余談>
booklogで「アーバン金管教本」を「読み終わった」にすると、それはアーバンを全部通して吹ける、ということを意味してしまうのだろうか?
だとしたら「読み終わった」にするのは難しいな。。

<補足>
cocologにbooklogの本棚を表示させるには、「リスト」機能を使うと良い。メモ欄にbooklogからコピーしてきたスクリプトを貼付けるだけでOK。このとき「メモをテキストとして表示」とすることがポイント。どうやらsanitize処理は行われないらしい。