読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

Stack Overflow

Stack Overflow
http://stackoverflow.com/

初めてこのサイトを見たとき、本気で「何と不謹慎な名前なんだ!」と思った。内容を読むこともほとんど無いままに。

でも今日改めて見てみると、まずアイコンがめちゃくちゃ可愛い。
内容は質疑応答の集積。もちろん下らない質問も多く見受けられるが、非常に参考になる考え方もいろいろ見つけることができる。そして何よりも我々日本人には英語の勉強になる。
質問が投稿されてから回答がつくまでに数分間しか経過してないことも多い。この情報量・ユーザ数は驚異的だ。ふだん我々が日常生活の疑問点をググったらOKWaveの質疑がヒットするのと同じように、技術的なことをググったら Stack Overflow の質疑がヒットするようになるのも近い将来の話か。いや、日本人の知らないところでは既にそうなっているのかもしれない。

今後、このサイトにはお世話になる事も増えてくるのだろう。時間が空いたときには覗き見るようにしたい。
と思った、バンドのライブ前のひととき(リハーサル終了後の待ち時間が5時間弱もあった)。