職業プログラマの休日出勤

職業プログラマによる日曜自宅プログラミングや思考実験の成果たち。リアル休日出勤が発生すると更新が滞りがちになる。記事の内容は個人の意見であり、所属している(いた)組織の意見ではない。

CakePHPのTableRegistryでのテーブル探索

PHP

CakePHP 5.x で新しいアプリケーションを開発して、いざ本番環境に初めてdeployしたところ、以下のようなエラーに遭遇しました。error: [Cake\ORM\Exception\MissingTableClassException] Table class for alias `{テーブル名}` could not be foundこの記事…

トロンボーン試奏メモ

新年早々、トロンボーンを買いました。My New Gear... (King 3B) pic.twitter.com/5zTFyYTZNE— T.MOTOOKA (@t_motooka) 2024年1月7日 購入するにあたって、色んな楽器(いずれも細管テナー)を試奏させてもらったので、その雑なメモをここに書き記しておきま…

2023年の成果物まとめ

大晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。過去記事はこちら。 2022年版 : 2022年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2021年版 : 2021年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2020年版 : 2020年の成果物まと…

CloudWatch Agent が起動しないトラブルの対応メモ

AWS

先日、お仕事で久しぶりに、AWSのEC2に CloudWatch Agent を入れる作業をしていたところ、ちょっとハマったポイントがあったのでここにメモしておきます。 目指す状態 CloudWatch Agent が起動して、メトリクスを CloudWatch に送信している状態 CloudWatch …

証明写真を「ピクチャン」で印刷した件

今日は秋の情報処理技術者試験の日でした。www.ipa.go.jp 他にも「横浜ジャズプロムナード」や「PHPカンファレンス」など様々な魅力的なイベントが衝突した一日でしたが、私は試験を受験することを選択しました。 試験の受験記は別の記事にしますが、ここで…

「運用でカバー」考察

友人との会話が「運用でカバー」の話題に至ったので、考えたことのメモを残しておく

「丸善の三階」に行ってきた

タイトルの通り、東京駅すぐの「丸の内オアゾ」の中にある丸善さんの3階にある「丸善の三階」に行ってきました。この記事は、そのメモです。 丸善の店舗入口横にある看板 開店時のお知らせ : ひとりを愉しむ空間「Personal Lounge 丸善の三階」が2022年12月2…

bashでheredoc内容を変数に入れたら落ちる

表題のことで少しハマったので、その反省文です。

2022年の成果物まとめ

大晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。過去記事はこちら。 2021年版 : 2021年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2020年版 : 2020年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2019年版:2019年の成果物まとめ…

QuickTime Player で「新規ムービー収録」できなくなったときの対応(macOS Ventura)

表題のことが発生したので、その対応をしたメモをこの記事として残しておきます。同じ症状であっても、別の原因であることも有り得ますので、検索等でこの記事に辿り着いた皆さんは、そのことを念頭に置いた上で読んで頂ければと思います。MacアプリのUIデザ…

JSの Date.parse の 挙動メモ

JavaScriptの Date.parse の挙動が、期待していたものと違っていたことから、仕事で変なバグを作り込んでしまいました。 このブログ記事はその反省文です。

macOS Ventura に上げたらssh接続の鍵認証ができなくなった件とその対応

先日リリースされた macOS Ventura 13.0 が、我が家にもやってきました。普段からお世話になっているアプリケーションたちは健全に動作しております。 ところが、どうしてもさくらインターネットさんのレンタルサーバへのssh接続の鍵ログインがエラーになっ…

三井住友カードからの脱出先の検討メモ

月曜の朝から、とっっっても重いニュースが流れてきました。自分の購買情報や財務情報にさほど価値があるとは思っていませんが、CCCのような姿勢の企業の利益獲得に協力する形になるのは、まっぴら御免です。という訳で、Vポイントの付与等の対象となってい…

Ubuntu 22.04 にCodeDeployエージェントを入れる

AWS

この記事は、Ubuntu 22.04 で動かしているマシンに、AWSのCodeDeployのエージェントをインストールする手順等について述べた記事です。

PhpStormが重いのをどうにかした話

ここ数週間ほどPhpStormが重くて困っていたのですが、無事に解決できたのでその記録です。

ITサービスマネージャ 合格体験記

「ITサービスマネージャ」試験に合格し、その合格証書を受け取りましたことをここにご報告致します😆

ReactのuseStateのcallback実行タイミング

Reactのお世話になって開発しているアプリで、慌てるあまりにお行儀の悪いコードを書いていたら、見事に刺されました。この記事は、その反省文です😇

CakePHPをLBの裏側で使うときのリダイレクトを正しくする

PHP

CakePHPのControllerにて以下のようなリダイレクトを返すとき、リダイレクト先のURLをHTTPSで返して欲しいのに平文HTTPで返されてしまう問題への対応。

簿記3級 合格

日商簿記3級に合格しました。これで 2022年の目標 を1つ達成したことになります。この記事は、勉強方法などを書き記したものです。

ピアノを習い始めて1年

タイトルの通りです。2020年の終わり頃にピアノを習い始めたので1年と少しが経過したということになります。この記事は、その振り返り等です。

PCdesk(eLTAX)の「MCA061E」エラーと、その対応

PCdesk(DL版)で出たエラー「MCA061E」と、その対応の話。

2021年の成果物まとめ

大晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。過去記事はこちら。 2020年版 : 2020年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2019年版:2019年の成果物まとめ - 職業プログラマの休日出勤 2018年版:2018年の成果物まとめ …

Macのミュージックのデータを外付けドライブに移す

表題のことをやりました。 この記事では検討したこと、実際にやったことを書いておりますが、読者の皆さんの環境で同様の挙動をするかどうかはよくわかりません。他の記事でも当然に言えることですが、真似する場合は自己責任でどうぞ。

AWS SAP試験 合格

AWS 認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル(略称:SAP)試験に合格できました🎉 この記事は合格体験記です。問題の内容については守秘義務があるので、書きません🤐

1日10分! 昼休みトランペット練習メニュー

在宅勤務だからこそできる、昼休みの金管楽器の短時間練習メニューを晒す。

拗促音の文字の割合

拗促音で使われる文字「ゃ」「ゅ」「ょ」「っ」を高い割合で含む単語にどのようなものがあるのかを調べてみました。

単位獲得クエスト2 〜そして新卒へ〜

大学(放送大学の「社会と産業」コース)を卒業しました🎉2019年4月に3年次編入してから、ちょうど2年での卒業となりました。素晴らしいですね😃以下は、これに絡んだ細かな話たちです。

Twitterの過去のタイムラインを見るためのツール「パースタイムライン」

Twitterで、過去のホームタイムラインを見るためのツール「パースタイムライン」を公開しました🥳 pastimeline.com日時を指定すると、その1時間のうちにフォロー中の方々が発言したtweetたちを、時系列で並べて見ることができます。 操作すればすぐにおわかり…

rb_wait_for_single_fd が無い?

久し振り(?)にRailsな開発環境をローカルに作ろうとしたところ、エラーで苦しんだのでメモです。

2020年の成果物まとめ

大晦日ですね。例によって今年の成果物のまとめを晒しておきたいと思います。コロナ禍、世の中の大勢の皆さんにとっては相当に大変だったはずですが、私のような元々引きこもり体質であってプログラマである人間にとっては、電気ガス水道インターネットと食…